お疲れ度チェック 【ヘッドスパ ストレス セルフチェック】

dear hair&makeup

03-5946-9578

〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4丁目12−13 ノイメゾン桜台102

営業時間:【月~金】10:00 ~ 22:00 【土日祝】10:00 ~ 19:00

lv

お疲れ度チェック 【ヘッドスパ ストレス セルフチェック】

Staff Blog

2017/04/14 お疲れ度チェック 【ヘッドスパ ストレス セルフチェック】

こんにちは、蛭田です。

 

 

4月も明日で半分が終わりますね。

 

新しい環境になって1日1日が一生懸命でいっぱいいっぱいという方も多いのではないのでしょうか。

 

 

そこで本日は頭皮の固い部分でわかるお疲れ度チェックについて書こうと思います。

 

ぜひご自身の頭皮を触ってチェックしてみてください!

 

 

 

●やり方

まず頭全体をまんべんなく触ってみてください。

この時の全体の感触と特に固いなと感じる部分があれば記憶しておいてください。

 

 

 

それでは頭皮の全体の感触についてからご説明します。

 

まずすぐ下に頭蓋骨があるように感じた方は頭皮が固くなりこっています。

 

反対にぷよぷよしていた方は頭皮がむくんでいます。

 

そしてお顔もむくんでいる方が多いそうです。

 

どちらも疲れやストレスで血流が悪くなって起こります。

 

 

 

そして特に固いと感じる部分があった方は、部位によってお疲れの原因や酷使されている部分がわかります。

 

★前頭部(おでこの方)

心配事の多い人がこりやすい。

思考力がフル回転しているので前頭葉が酷使されている。

 

★頭頂部(頭のてっぺん)

論理的に考えすぎる傾向があり頭頂葉が酷使されている。

おでこを引き上げる役割もあるのでこっているとたるみがちになる。

 

★側頭部(耳の周りらへん)

ストレスが多く、常に我慢している人がこりやすい。奥歯を噛み締めて我慢すると固くなる。

お顔のラインのたるみやほうれい線の原因になる。

 

★後頭部(頭の後ろ側)

目を使いすぎると視覚を司る後頭葉が酷使されこる。また首や背中とつながっているので猫背などが原因でこることもある。

 

 

 

いかがでしたか?

 

やっぱりという方もいればご自身の気づいていなかった疲れている部分があった方もいらしたのではないでしょうか。

 

今度のお休みは心を休めるのと一緒にお疲れの部分を重点的にケアするのもいいかもしれません。

 

新しい環境になる4月、疲れがたまりやすい時期でもありますのでどうかお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

練馬美容室dear hair&makeup

〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4丁目12−13 ノイメゾン桜台102

営業時間:【月~木】10:00 ~ 20:00【金】13:00 ~ 22:00
【土日祝】10:00 ~ 19:00
完全予約制となっております。

TOP